人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kumozo photo archive

黙ってみてるしかないのか?


黙ってみてるしかないのか?_c0092909_16551647.jpg


3.11。
地震のあった時間、有楽町の電気ビルの9階で打ち合わせをしていた。
いつもの地震と違う!長く大きく揺れる地震に動揺した。
死が脳裏をよぎった.....。
携帯も繋がらない、テレビもその場にはなかったので
被災地がどのような状況になっているかもその時点では分からなかった。
余震が続く中、16時過ぎに打ち合わせが終わり
次の打ち合わせ場所である広尾に車で向う。
渋滞で1時間ちょっとかかったが無事到着。
そこで初めて被災地の映像が眼に飛び込んできた。
うわぁ、うわぁとしか言葉が出てこなかった。
地震から5日経っても変わり果てた被災地の悲惨な情報しか入ってこない。
自宅もCDの入った棚やテレビが倒れたりしてそれなりに被害はあったが
なにもかも失ってしまった被災者に比べれば大した事ではない。
精神的にも体力的にも疲れきってしまっている被災者の方達に
自分は何が出来るのか?今日まで自問自答を繰り返してきた。
結局、今、自分が出来る事は義援金を送ることしかできなかった。
カップ麺にしてたった数十名の一食分しかまかなえないけど....。
でも、ちょっとしたお金でもみんなで送れば救われる人は確実に増えるわけで。
苦しんでいる人達に、少しでもできる事をこれから続けていきたい。
by kumozo | 2011-03-15 16:45